PR
Figure-rise Standardキャラクタープラモデルバンダイスピリッツ

【レビュー】Figure-rise Standard レーナ

今回は、アニメ「86-エイティシックス-」から

Figure-rise Standard レーナの素組みレビューです。

フィギュアライズスタンダード系の美少女プラモは、

初めて組むのでパッケージ絵を見た第一印象としては期待と不安が半々です。

Figure-rise Standard発売日価格製作時間(目安)
レーナ2021年04月17日3,630円(税込)1時間30分前後
  • 作りやすさ   ★★★★☆
  • 造形        ★★☆☆☆
  • 色分け再現度  ★★☆☆☆
  • 可動        ★★☆☆☆
  • ギミック    ★★☆☆☆
  • 付属品       ★★★☆☆

    総評: 2.5 / 5

箱(パッケージ)

ランナー

ランナー数は、4つに、

シールとフェイスパーツ用のマーキングシールが1枚付属しています。

台座のランナー画像が見づらいですが、

台座は、いつもと同じフィギュアライズスタンドでした。

カラーガイド(塗装レシピ)

カラーガイド

製作

頭部

髪と帽子の中央に合わせ目が出ます。

合わせ目を埋めても可動に支障が出ないところなので、

気になる方は、合わせ目を処理して問題ないと思います。

ボティ

頭部と胴体のジョイントは、一体型のパーツになっています。

ちなみにコトブキヤのプラモとは、

無加工だと径が合わないため、互換性はありません。

腕・腰部脚部

素組み完成

素組み完成。

製作時間は、1時間30分前後でした。

実際に組んでみた感想としては、

Figure-rise Standardより、モビルドールシリーズに近い印象でした。

シール類は、フェイスパーツのみで済ませる予定でしたが、

シールがないと、色分けがあまりなく全体的に寂しかったので、

今回は、シールを全て貼ることにしました。

素組み(シール有)完成

シールを貼る箇所が多く細かい箇所もあって、

何だかんだでシール貼りだけで20分ほど掛かりました。

シールを貼る前と比べても、シールを貼るだけでも印象もだいぶ違います。

ただ、シャツのボタンなどシールが取れ易い箇所があり、

シール派(素組み)の方は、シールを貼る前に

パーツを一度、洗浄してから張った方が

くいつきが良くなるので、剥がれ防止のためにも洗浄してから貼るのがおすすめです。

可動

後頭部の髪は、大きく可動はしませんが少しだけ上下に可動します。

胴体と腕のジョイントの受け部分が差し込む形になっているため、

肩周りの可動は、ほぼ固定です。

下半身の可動も脚を動かすときにスカートが干渉して、かなり制限されています。

付属品+余剰パーツ

付属品は、

フェイスパーツ×2(合計3種)

帽子×1

帽子用の髪×1

帽子持ち手用の手首パーツ×1

バインダー×1

バインダー持ち手用の手首パーツ×1

台座×1(専用のジョイント付)

余剰パーツは、

ヒールの底部分です。

説明書通りに組むと、

ヒールと同じ色で、余剰パーツの白を使うか選択式で選ぶ形です。

台座との接続は、

腰の後ろにある凹みにジョイントパーツを刺すタイプです。

足裏がヒール形状になっていて自立が難しいので、

大きく動かす姿勢をつける際は、台座が必須になっています。

ギミック

フェイスパーツの取り替え

コトブキヤプラモとほぼ同じ要領で、前髪パーツ→フェイスパーツを順に外して、

取り付けるときは、さっきと逆の手順で取り付けます。

帽子被せる際は、そのままだと被せられないので帽子専用の前髪に変えて、

頭部後ろのパーツも外す必要があるため少し手順が増えます。

髪の毛の一部に軟質パーツが使われていて、

髪の毛の一部を「手で曲げて表情をつけることが可能」とパッケージに書いてあったんですが、

普段、コトブキヤ製のプラモを組んでると、

いきなり髪パーツを手で曲げる度胸はなかったので髪のランナーでやってみました。

触った感触は、確かに他のランナーに比べると少し柔らかくて出来ていて、

曲げる事は、できたものの、

曲げたランナーを元に戻すと曲げた時の跡が残ってしまったので、

髪の毛を曲げる際は、自己責任で。

サイズ比較

全長は、1/144ガンダムより大きく、

他のフィギュアライズとほぼ同じ全長でした。

ギャラリー

まとめ

叫び顔のフェイスパーツは、よく出来ていたんですが、

他の2種フェイスパーツは、全体的にのっぺり?していて、

レーナか?と言われるとうーん…。というのが正直な感想です。

色分けも細かいところは、ほぼシールでの再現になっていて、

ここも、もう少し頑張って欲しかったところです。

劇中(アニメ)でも頻繁に描写されるレイドデバイスもシールでの再現になっていて、

個人的には、バインダーよりこっちに方を別パーツで付けて欲しかったです。

後は、手首パーツが左が2種類に対して、

右の手首パーツが1種類だけなのでもう少し欲しかったところです。

価格面は、定価で3,630円。

他社と比べると、一見、良心的な価格設定に思えるのですが、

同時期に発売されたRGウィングガンダムより110円高いんですよね…。

不満点ばかりになってしまいましたが、

シールを貼らなくてもディテール自体はしっかり入っているので、

細かいところまで塗装できる技術があげれば、

見栄えは、ぐんと良くなると思います。

というわけで、

86-エイティシックス-Figure-rise Standard レーナの素組みレビューでした。

外部リンク